忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/25 15:49 |
こってりです
土、日とめんつゆ料理だったので、今日はおしゃれなのを作るぞ!

今晩は好物のドリアです。
実家にいたころはあんまり食べませんでしたが、一人暮らししてからはわりと食べてます。
思い出した頃に作るんですよね。
まぁ、


シチューを焼けば良いんだろ?


的なおおざっぱな考え方で作ってますけど。
かけて焼くだけのインスタントも使ってます。
いつもは海老とブロッコリーかなぁ。おいしいです。


まぁ、自炊するということなんで。
今回はレシピを用意したわけです。

~春野菜グラタン~

季節感があって実によいですね!
おまけに張る野菜ポトフをつけちゃうぞ♪


レシピはグラタンだけど、勝手にドリアにします。
グラタンは食べた気がしない。
主食がないと締まらないからなぁ。


好みの話はさておき。


まずは、タマネギは薄切り、ベーコンは細切り。
ベーコンは用意していないけど昨日、細切り豚肉を冷凍しておきました。
あんま違いが分からん。

で、キャベツは細切りにしてレンジで加熱したあと水きり。
昨日のキャベツはレンジで2分だったからそのくらいかな。
どうせ焼くし。

フライパンにバターを入れて、ベーコンとタマネギ加え炒めて塩・こしょう。
小麦粉を入れてしっとりするまで炒める。
ふむふむ。
そして温めた豆乳を少しずつ加える。

豆乳ですと?
しかも温めろとな?

贅沢な。牛乳で良いだろう(飲まず嫌いです)。
でも、チンすると膜張るから嫌なんだよなぁ、牛乳。
しかし、小麦粉を入れてしっかりいためるのと、牛乳を温めるのがコツらしい。

――悔しいけど従っちゃうッ。

で、全体が滑らかになるまで混ぜ、キャベツを投入。


これでシチューの完成です。


ここから先は慣れてますよ。
耐熱皿にバターをぬって、ごはんとシチューをいれてチーズを乗せて。
あとはオーブンに入れて待つだけ……


なのですが


うちのグラタン用耐熱皿、やや大きいんですよね。
レンジに入るかどうかぎりぎり。
1度に2人分作れるのはありがたいんだけれども。
大きすぎて、入るけどちゃんと回ってくれない。
回ってくれる絶妙な位置を発見するのが大変なんだなぁ。

けどグラタンのためだもの。
頑張ります。


さて、焼いている間にポトフを作ります。

キャベツと玉ねぎはくし切り、ニンジンは乱切り。
あんまり時間がないのでニンジンは小さめに切っておきます。
ベーコン(豚肉)は食べやすい大きさに~。

鍋でベーコンを軽くいためてから野菜を入れます。
で、水400ccとコンソメを入れて、アクを取りながら煮込む。

ニンジンとキャベツが食べ頃になったら塩コショウで味を整えて。
お椀に収穫して、グラタンと一緒にいただきます。



グラタンとポトフの材料が似てるんだよなぁ。
材料買いそろえなくていいから楽だよね♪ なノリの自分が悪いんだけど。
そして肉気があまりない。
もうちょい入れておけばよかった。
ていうか、メンチカツとかでも買ってこればよかったかなぁ。


総評:
まずいわけじゃない。
ボリュームも十分にある。
けど、物足りない。


ポイントは肉ですね。あと濃いめの味つけ。
野菜ばっかじゃ物足りんッ!
PR

2009/04/27 20:20 | Comments(0) | TrackBack(0) | ぶきっちょさんのお料理日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<青虫生活 | HOME | 仕上げの呪文はメガンテ♪>>
忍者ブログ[PR]