忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/23 12:52 |
PC無しの生活?
うちのノートPCはかれこれ4年目の代物。
使用環境あまりよくないんですよね。
先日、ファンの掃除をしたところごろっと大きな塊が取れましたよ。
目に見えるところの汚れもひどいもんです(基本的に掃除しないから)。


で、使えなくなるという自体が発生しました。
さらばインターネット……


といっても、PC自体はピンピンしてます。
高熱(熱暴走)で倒れたりもしましたが、持ち主に似てなかなか丈夫です。
本当に精密機械なんでしょうかね、これ。

壊れたのはACアダプタです。
ブチッと切れてしまいました。物理的に。
いくら丈夫なPCでもこればかりは……。
近所の電気屋さんに取り寄せを頼んだのですが、何日かかるか分からないと言われました。


んなに待てませんよ。
これ以上の断PC生活なんて御免ですから。


と、いうわけで修理することにしました。
ネットの力すら借りれないので、自力で。

コードをつなぎ合わせるとか中学生の技術の授業でやって以来です。
まぁ、あのときの要領でやればいいだろと適当な部分をちょん切り。
ぐりぐりと皮剥いて、中の線を合わせるだけの簡単なお仕事ですよ。
と、景気良くむいていたら……なんでか中にもう一つある?

コードの中にまたコード。
何これ二重?
学校ではこんなの使わなかった。


よくわからないのでコンセントにIN
※良い子は真似しない


PCにもつないで適当にいじっていたところ、


・同じ側の芯2種類がくっつくとバチバチいう
・2種類ともつながってないと電気が通らないっぽい



ということが分かりました。
女は度胸、何でもやってみるもんですね。火花怖かった。
バチバチすることに関してはセロテープでも巻いておけばいいだろ。


そして幾多の困難を乗り越えて(主にセロテープの粘着力のなさ)


修理完了☆




雑ですとも。
むき出し加減がいかにも頼りない。
今のところ元気に動いているのでしばらくは大丈夫だと思います。
まぁ、動かすと抜けたりするので油断できませんが。
PR

2010/05/14 00:04 | Comments(1) | TrackBack(0) | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

な、なんて強引な(汗)
直流とか交流の問題なのかな? とりあえず急場しのぎでは問題なさそうでなによりです☆

そうそう、柚木さんの大祭作、殿堂入りにした作品のバナーを、四畳半クエストのを作って頂いた方にお願いしました(私が作成してるわけではございません 爆)

個人的に柚木さんと性格というか嗜好がカブるような製作者さんなので、きっと今回もいい感じで仕上げてくれるはず☆ 期待して下さいまし(笑)
posted by 弥生 祐at 2010/05/14 23:00 [ コメントを修正する ]
Re:無題
>な、なんて強引な(汗)

当たって砕けろ☆とやってみました。
今日電話があったんですが、在庫があったらしくすぐ取り寄せられるそうです。
このまま使うのもぶっちゃけ怖かったんで本当に良かったぁぁぁ!


>嗜好がカブるような製作者さんなので、きっと今回もいい感じで仕上げてくれるはず☆

おお! 楽しみにしてます、とよろしくお伝えください。
どんな方か気になりますねぇ
2010/05/15 23:10

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<寂しいなぁ | HOME | お前か――! とガチで思った瞬間>>
忍者ブログ[PR]