忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/23 02:23 |
勉強できる場所を求めて
いい加減ちゃんと勉強しようと思った。
だからこそ落ち着ける場所が欲しいのだ。

まずは形から入るのが良いと思うんですよねえ。
まぁ、確かに自宅が一番落ち着きますよ。
しかぁし、落ち着きすぎてやる気がなくなるという矛盾が……
実際テスト勉強する場所じゃないなぁと思う。誘惑多すぎ。

しょうがないので勉強する場所確保から考えてみました。

1、図書館

とりあえず近いので。
大学図書館はさすが資料も豊富。
いざというとき調べ物が楽ってのも良いですね♪
何より静かですしねぇ。
静かだし……
静か……





ぶっちゃけ、静かすぎて落ち着かない。






自習コーナーもありますが、あそこは妙にうるさいです。
カリカリコリコリゴシゴシと、シャーペンと消しゴムのタップダンスが……。
自分の出している音が反響しているようで落ち着きませんでした。



2、いっそいつもの教室

落ち着くかボケェ(# ゚Д゚)

誰もいない教室で一人勉強、なんてさびしいものもないっす。
しかも自習するには無駄に広くて孤独感倍増☆ 
2度とやるまい。



3、大学内にある多目的室

ちょっとしたコーナーがあるんですよね。
自習するも良し、食事するも良し、談話するも良し。
自動販売機もあるし、そこそこ人がいるのでさびしくない
休日や夜間でもけっこう賑わってますよ。
まぁしかし、知り合いもやたらうろうろしているのでちょっと気まずかった。



4、食堂

生協食堂なら結構自習学生もいるんですよね。
空調設備あるし、お茶と水がタダ。
ついでにご飯を食べられてよい感じ。
購買も近いので自習には良いところです。
ただし、休日はしまっているのと若干遠い(自転車で片道30分)のが難点です。

ドリンクバーが廃止されてしまったのが悲しい。
種類も少ないしあんまり冷えてなかったけれど、君の存在には癒されていました。
ありがとう、ドリンクバー。




5、ファミレス

ちょっとした憧れです。
漫画大好き☆な柚木は、ファミレスで仕事をする、ってのに憧れてんですよね。
ネタ出しには良いところらしいですね(聞こえてくる会話とかが良い刺激になるらしいです)。
てなわけで行ってみました。


勇気を振り絞って。
お1人様で。
ドリンクバーで。

ちょっと控え目に3時間粘ってみた。


心臓に悪いっすね。
しかし、かなり落ち着く。
適度にうるさいし、音をたてても気にしなくて良いし、ジュースが飲み放題。
トイレも綺麗だ……(かなり重要なポイントです、個人的に)

自宅から一番近いガストでは、厨房への通路のそばの席は壁で仕切られているんですよね。
おかげで入り口からは見えないし、背中にも壁がある。
目の前には机があり、壁と反対側に荷物をおけば四面楚歌(配置的に)。


こんなに落ち着く場所もないと思った。
狭い場所万歳。


まぁ、ある程度図々しくないとやってられないのと、
出入りができないので荷物選びには慎重にならんといかんのが難点。

しかし、これを乗り越えれば10時間くらいは勉強している自信がある。
あの進み具合は異常。
さすがに土日は気が引けますがね。

これは良いわぁ、と新天地発見に勉強のモチベーションはぐいんと上昇。
うきうきと足を運ぶ日々。


そうして浮上する新たな問題点。



顔を覚えられたらしく(暇だからって2日に1回ペースなら覚えられもするわ;)

「どうぞ~」

というたった一言しかもらえませんでした。
何名様ですか~? とか、おタバコはお吸いになりますか~? とかなしです。
ちょっとさびしかったので、

「またっすかw」
「またっすww」


脳内で会話を補完しつつ、脳内で長居してごめんなさいと謝ってみる。
だ、大丈夫だよね。
特に何も言われてないし(客に対して苦情を言える店もそうそうないとは思う;)



ファミレスで勉強→分からないことを図書館で調べる
という流れでやっていきたい。
はてさて、何日続くでしょうか。
PR

2008/11/01 21:34 | Comments(0) | TrackBack(0) | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<熱心なラブメール、本当に困っちゃう(怒) | HOME | 聖☆おにいさん>>
忍者ブログ[PR]