忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 20:47 |
こんにゃくゼリー
蒟蒻畑が製造中止だとか。
なんか残念です。特に好きなわけでもないんですけどね。


あぁ、ものすごく食べたくなってきた。

最近食べてないんですよね、こんにゃくゼリー。蒟蒻畑……店頭にあるうちに買ってしまおうかな~。

こんなこと言うと「小さな子がなくなってるのにあんたは血も涙も(略」とか言われそうですが。あれって親の責任もかなりあるんじゃないかな~と思うんですよね。

私の親はそりゃもー、しつこかったんですよ。
うるさい、というよりしつこいんです。

「よく噛んで食べなさい」
「口に物をくわえてるときはじっとしてなさい」
「いきなり飲み込んじゃダメ」


特にこんにゃくゼリーと飴玉とモチに関しては

「のどに詰まらせるから気をつけなさい!」


「死ぬよ!」


という具合。
すごい脅し文句です。おかげで子供心に恐ろしい食べ物なんだと思ってました。

そりゃもう、ゼリー全般に恐怖心を覚えるくらい(でもゼリーは好き)。

大きい飴玉は金づちで砕いてから食べるもんだと信じてましたしね~。友人にはありえねーよ、とバカにされましたけど。

特に厳しい親でもなかったので、これが普通だと思うんです。遠ざけるんではなく、注意喚起するのが筋だと思うですよね。



そのうち子供が好きなお菓子には、タバコ並みの注意表示が義務付けられるんでしょうか。
ポテチのパッケージに
「塩分が多く含まれているため生活習慣病を誘発する危険性があります」
コーラには
「糖分が多く含まれているため、過剰な摂取はカルシウムを流出させ骨をもろくします」
「カフェインが大量に含まれているので夜間の飲用はお控えください」


……嫌だ、そんな世の中。
PR

2008/10/09 20:32 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大漁大漁♪ | HOME | バトコナキテス>>
忍者ブログ[PR]