忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 19:34 |
仕上げの呪文はパルプンテ~♪
栄養が偏っています。
ここ1週間くらい続けて晩飯がラーメンだもん。
インスタントに野菜をぶち込んだだけの。

私は悪くない。

そこにメンマがあるから悪い。



というわけで。
今週だけでも晩御飯は自炊することにしました。
料理なんてあんまりしないので、余りもので作る、という器用なまねができません。
いや、できるけどものすごい簡素になるので食べる気がしない。

というわけで、1週間分のレシピを考え(というか検索)、まとめて食材を購入することに。
余りものも出ないし、買い物1度で済む。うん。


じゃがいもと、ニンジンと、たまねぎと、豚肉
……カレーを作るつもりはないんだけどなぁ。
あと、ピーマンとカボチャと牛乳と卵……。
良し。



さて、今日の晩御飯は。


炊き込みご飯と
カボチャの豚肉巻



です。
簡素だ。
あと、ハプニングにより卵焼きを追加(卵を割ってしまいました)

カボチャの豚肉巻
……簡単でおいしそうだったんですよね。

しかし、料理オンチってのはこういうのも作れないんだなぁと思いしる。



とりあえずレシピに従っていたのですが、作っている最中で


小麦粉と
みりんと
本だし



用意していないことに気づく。
グルメではないし、そこまで重要そうではないしなくても構わないんじゃね?
いや、初めての肉巻。
ここはそれなりに美味しいものを作るべきだ。
でも料理中に離れるのは……



小麦粉
→似てる片栗粉で代用

みりんと本だし
→似てるめんつゆ(賞味期限切れ)で代用




料理下手の法則がちらりと脳裏をよぎりましたが気にしない。
※料理下手の法則
1、基本用語を知らない
2、調理器具、調味料の扱い方を知らない
3、食材を知らない
4、やたらとアレンジしたがる
5、味見をしない







それでは、いただきます






……案外うまくいくもんですね。
意外とおいしかった。
わりと簡単だったので今度また作ってみようと思います。



ちなみに卵焼きはまずかった
食べててむなしい程度にまずかった。
見た目も不格好だったし……。
ふんわりと出来たのはいいけれど、味にムラができるわ、砂糖が足りないわ……。
お母さんに聞いてみよう。
PR

2009/04/25 19:58 | Comments(0) | TrackBack() | ぶきっちょさんのお料理日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<仕上げの呪文はメガンテ♪ | HOME | 初心を忘れる>>
忍者ブログ[PR]