忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 07:25 |
日付なんかにとらわれない!
菜宮さんとこのブログを見て思い出した。


毎年2月3日は節分の日!


最近テレビ見てなかったせいで忘れてたよ……。
というわけで。
繰り下げ節分です。
実家にいた頃はわりとちゃんとやっていたのですが、一人暮らしだとこうも忘れるかな。
とりあえず、節分と言えば豆まきです。
あと恵方巻きっすね。



そういえば恵方巻きというのは西が発祥だとか。
商人が商売繁盛を願って~と言われると、さすが関西って感じです。

で、ギリギリ関西圏の三重県出身の柚木の地元は。


別にそんな習慣なかったヨ。


関西というにもギリギリの場所だしなぁ……(苦笑)
豆まき自体はあったけど、恵方巻きはなかったように思う。

まぁ、縁起物好き、というか何かとかこつけて御馳走をねだる家なのでばっちりやってましたが。
手巻き寿司パーティ、おいしいです。




ということで。


☆レッツトライ☆恵方巻き☆


巻くものも決まっているようですが、そういうのは気にしない。
せっかく巻くなら好みのものを巻きたいじゃないですか。
マグロとかサーモンとかイカとか。ネギトロも食べやすくて良いね。
というわけで。

刺身を目指してスーパーにGO!

タイミング良く、まぐろの切り落としが半額で売ってました。
大寒卵(大寒の日に生んだ卵。金運UPだとか)の効果?
良い買い物をした。

ついでに炒り豆も欲しいところ。節分だしね。
探すのも面倒なので納豆で代用。納豆巻きだぜイエイ。
あ、年の数だけ食べるので大粒にしないと☆
納豆だって、大豆は大豆さ♪

……なのに小粒ばっか並べやがってちくしょい。
なんなのさ、極小粒とか。

というわけで。
ちょっと奮発して、高いのを買うハメになった(といっても+20円程度)。
別にいいけどさぁ。
2パック……3パックならまだまき甲斐があるのに。

あと海苔ね。コレ重要です。
一人暮らしだし少ないやつでOK
傷のりとか安いのでOK



さて……。
材料はそろった。


巻くぜ!



……と、その前に。
豆まきです。



まくぜ!

※not“巻く”




それじゃあディスプレイの前のみんな~、パック入り納豆は用意できたかな?
用意できた人は、お姉さんのまねをしてみよう☆

納豆を両手にもちまして♪


トォリャアッ!!


とぶん投げ、鬼は外~♪
※良い子のみんなは真似しないように。お母さんに怒られます。


パックなので回収しやすいのが良いですね~。
食べ物を粗末に~とか思ったら負けです。



さて。
個人的本番、手巻き寿司です。
炒り豆がわりの納豆は年の数+1粒。
そして残りのスペースに半額で買ってきたまぐろをのせて……っと。



さぁて今度こそ、巻くぜ!



巻き巻き……ラップって便利だ。
まぁ、見た目なんかどうでもよいのさ、とりあえずほおばれれば。


で。
恵方を向くんですよね。

……恵方ってどっち?

……調べるの面倒だよなぁ。
そもそも方角わかんないし。
つーわけで適当な方向を向きながらもぐもぐと淡々と食す!

静かな部屋で、一人で黙々と黒くて太いブツをほおばる女子大学生。
シュールだなぁ。


ところでこの太巻き、太くて堅いブツをモチーフにしてるんだそうですね。モグモグ。
変な想像した人は自分に豆まいて邪念を追っ払ってください。モグモグ。

太くて堅いもの。
それは、

鬼の金棒

――似ても似つかないと思うんだが。モグ……ゴフッ。
そのあたりは大人の事情ですね。ふー、ごちそうさま。




ま、とりあえず節分は完了。


豆まきしたし(ただしパック入り納豆で)
豆を年の数+1食べたし(ただし納豆を)
恵方巻きをちゃんと黙って食べたし(ただし巻くものは適当、恵方も適当)


……少々、どころでなく、だいぶ改変してしまいましたが。
いいのさ。厳密にやらずとも。
やる心意気が重要なんですよ。






本日の教訓:心じゃよッ!(心山拳老師のお言葉)

PR

2009/02/05 21:21 | Comments(1) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

「太くて堅い」って……で、なんでここだけ字の色が変わってんですか!
おかげさまで、おかしな妄想が爆走(笑)
ちょっとばかしオトナなイメージを抱いちゃったね。
いかーん! 納豆で身を清めなければっ!

で、やっぱり、三重県って、恵方巻きの習慣ってなかったですよねー
関西って言うほど、関西のつもりもないし。微妙な位置だからかな。

来年の節分はうちも納豆巻きにしようと思います。
納豆を投げるかどうかは……う~ん……家族に嫌われそうです……ちょっとおもしろそうだから、やってみたいけどね。
posted by 菜宮 雪URLat 2009/02/05 21:43 [ コメントを修正する ]
Re:鬼の金棒ね……
>なんでここだけ字の色が変わってんですか!

恵方巻き食べるときは黙って食べないとね!
というわけで、モノローグっぽく薄い色にしてみました~。
陥れてやろう! とかそういう思いで文字色を変更したわけではありませんよ~(ニヤニヤ

>来年の節分はうちも納豆巻きにしようと思います。

菜宮さんも納豆巻きで一石二鳥狙いですか?(笑)

うちに来る鬼が納豆嫌いなことを期待しつつ、来年も納豆巻きにしようかなぁ。
2009/02/06 18:40

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<迷惑メール | HOME | 文字には魔力が宿るらしい>>
忍者ブログ[PR]